2016年12月24日土曜日

近況メモ

このところしていること興味を持っていることやっていることメモ

技術面

  • LINE bot award を知ったのをきっかけにpythonを始めた (2か月)
    • ライブラリの充実感がやばい
    • ネット上の情報量がやばい
    • 落とし穴の少なさがやばい
      • ある程度ほかの言語を知っているからかな?
      • ないわけではない。一つはまってる
      • 日本語関連がドツボ、なんだバイト文字列とユニコード文字列って
  • 個人的なデータ整頓の嗜好性にマッチ思想だったので Neo4jを始めた(1週間)
    • だがどう活用するかは検討中
  • DeepLearningについて学ぶ機会が増えた(期間3~4か月、手をほとんど動かしていない)

遊びほか

  • 艦これACにドはまりした、ただ、消耗も激しく、もういいかな感がすごい(3~4か月)
  • 艦これACがきっかけで艦娘と戦艦と史実に興味を持ち始めた
    • pixivのフォロー数が1000超えた。ワッハッハッハッは
    • いくつかの人気作品(おおいときたかみ、The last one week、リョーサン氏の作品)や
    • そして「史実で艦これ」がどっぷりのきっかけだった。そういう人意外と多いのでは?
  • 艦これがきっかけで、以前からやってみたかった”お絵かき”を練習し始めた
    • 下積みがないのでさしあたり5年後にプロ並みを目指そうかと
    • 下手なりに作品を出す、、、のが怖いのでそこをどうしようか困っている
    • 出したことが”やめるきっかけ”になることが個人的に多い

そのほか印象的だった出来事

  • VPN環境を作ってリモートから自宅サーバーにアクセスできるようにした
  • 投資で、インデックス投資や低位株さがしをやめて、うねり取りを始めた
    • ボロ負け中、まだまだこれから
  • 上野は東京国立博物館にて「禅」展を見に行った。
    • 絵や彫像がもろに宣伝や教材っぽい
    • だがその中にも”すごみ”や”執念”とか”美しさ”も感じられた
    • あと、禅画っていうテンプレがあるっていうのも面白かった
  • つい最近:この世界の片隅に、を見に行った。
そのうちまた面白いものを作って公開したい、、、という予定。技術系の記事はここじゃなくてQiitaに投稿しようかなって思うよ。かけそうならね。

0 件のコメント:

コメントを投稿