2015年4月13日月曜日

さようならPresto, こんにちはChronium.

Opera というブラウザがあります。

私はOpera に広告が乗っていた時代から使っている。Opera 8 だったと思う。IE6 がくそだくそだといわれつつも最大シェアを持っている時代を通り過ぎている。私のウェブ生活にはOpera が常に隣にあった。

バージョンアップを重ねるたびに「なんか前のと違う」と思いつつ、なんだかんだで手になじんでいったOpera。私が使っていた機能は
  • どのブラウザよりも手になじんで最小限で無駄のないマウスジェスチャ。
    • FirefoxでもChromeでもジェスチャプラグインを入れて使っている
    • 最も手になじんだ操作で無駄もないのはOperaだけ
  • 便利なブックマーク機能
    • ただし Opera 9 あたりが最強だった
    • ブックマークバーを出しやすい、ツリー方式で整頓しやすい,見渡しやすい
  • 上部ブックマークバー
    • といっても一般的な機能ではある、、、はず

Operaというブラウザは、一度終わっています。

OperaはかつてPrestoという独自のウェブブラウザエンジンを開発していた。そして、他のどんなブラウザよりずっと早く多くのページを表示することができた。W3Cの仕様に完全準拠していたためにIE6向けに最適化されたページのいくつかが壊れて表示される問題があった時代もありましたね、、、。そしてそれは v12.19 というバージョンで終わった。いつだったか。2年以上前だった気がする。そして、Webkit (Chromeと共通)エンジンに移行することを発表した。

OperaがWebkit(Chronium) エンジンに移行したとき、ひとまず試した。ところが、そのときのOperaは驚くほどChromeで、Chrome以外の何者でもなく、正直言って存在価値がなかった。詳細はWikipediaのOperaのページで。私はブックマーク機能を失うのがいやで移行しなかったし、その後の以降を検討しなかった。

一方で、どうしようもない問題も抱えていた
  • v12.19 (Presto最終版)は、WOW32モードで一定条件を満たすとOSごと落ちる
    • いまどき珍しいソフト起因のブルスク
    • 条件は:Operaでメモリを4GBまで使った状態で動画を再生する(Youtubeなど)こと
    • FlashPlayerにも一定原因はあるんだろうと思う
    • 動画を自動再生するページを開くだけでOSごと落ちるので大変気を使った
  • そもそもアップデートが止まっている。
  • いくつかのサイト(といっても主にYahoo)がサポート対象外とした
そして、さっきだ。決定的な出来事が発生した。調べ物のペースが乗ってきたときに、予期せず動画の含まれるページを踏んだ。プロバイダとかなんとかの宣伝動画だったんだと思う。そして、落ちた。ブルスクになった。賢者タイムでもここまで残念な気分にはなるまい。上司に今まで必死に作ったものの仕様をすべて否定されひっくり返されたときの悲惨な気分がよみがえってきた。、、、さすがにそこまでひどくはなかった。しかしだ。もうだめだ。これはさすがにもうだめだ。残念だが、お別れの時がきたのだ。

さようならPresto, こんにちは Chronium

かくして、Opera 28 をインストールした。案の定「貧弱なマウスジェスチャのついたChrome」に成り下がっていた。ちょっと操作をしてみて、失ったものに気づき、苛立ちを覚えた。それを捨てることに下Opera社を恨んだ。しかし、仕方ないのだ。お別れは済ませたのだ。振り返るわけにはいかないのだ。

幸い、我慢強き先人たちが拡張機能を切り開いてくださっていた。Chrome ベースなのでそうではないかと思ったが、実際あった。ありがたかった。

私にとって大体 v12.19 に近づけるためにしたことについて記す。
  • 失われたホイールジェスチャ,リンクジェスチャの復活 : MoreGestures
  • 殺意が芽生えるほど使いづらいブックマーク管理を多少マシに:Bookmarks
  • 幸いなことに、ブックマークとセッションは v12.19 のものを引き継ぐことが出来た
    • ただしセッションはブックマーク扱いである
残念ながらブックマーク管理機能は元には戻らなかったし、まだ不満が残っている。しかし、最低限度はクリアした。旧来の機能を捨てるという選択をしたOperaには許せない気持ちがいっぱいだが、それでもまだOperaというブランドとわずかに残る優位性を捨てずにがんばっていることについては、畏敬の念をもつ。だから私は結局Operaを使う。拡張開発者の裾野も広がっているのだろう。プラグインの作者様には無条件で感謝する。

悪いことばかりではない。Evernote Web Clipper がOpera でも使えるようになったのだ。Chrome に擦り寄ることもすべて悪いことではないのだ。(ちなみに Firefoxプラグインは使い物にならない。実体験済み)

そして私はまた悪くなった操作性に慣れ、失われた機能を忘れながら、Operaを使うのである


0 件のコメント:

コメントを投稿