2013年2月17日日曜日

Win8のバージョンに関して

調べたところだけ。正確さには自身なし。裏づけ取るだけのやる気がなかった。調べる気がなかった。自分が興味を持ったところと調べたところだけ。
  • 一般向けバージョンは3つ。WinRT, Win8(無印), Win8Pro
    • 企業向けに Enterprise あり。こちらは詳細がまったく未調査(調べる気に(ry
    • 企業向けでサーバ、Win8ベースだと Windows Server 2012 が該当
      • サーバは派生がやたら多いんだよなあ、、。
  • 3つの違いは、、、
    • Win8Pro :全部いり
    • Win8無印:いくつも抜けている。
    • WinRT : スマホ向け。デスクトップなし。Pro機能なし
      • でも スマホ向け最適化があるらしい
        • とくに BitLockerがあるらしいぞ(win8無印はなし)
  • Win8無印とProの違い(無印にはないもの)
    • Media Center
    • Hyper-V 機能
      • Pro : サーバじゃないのに乗っているのが不思議に思えたり。
    • BitLocker
    • Windows to Go (USBからのWin8起動)
    • リモートデスクトップのホストPC機能
      • 無印 : 7 Pro で常用してると無いと不便
  • 販売形態に注目すると数が増える
    • ダウンロード版(詳細は調べてない。調べ(ry
    • DSP版
      • OSを店舗で丸ごと買いたければこれ”しか”ない
      • x86, x64 で別
    • パッケージ版
      • といいつつ実態はアップデート版
  • 無印 => Pro のアップデートパッケージあり: Pro Pack
機能の違いには注目。リモートデスクトップの違いはでかい気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿